どらブログ

都内の大学生です。 主に経済、サッカー、大学生活について語っていきます。

サッカー日本代表 韓国戦を終えて

こんにちは。先週末にE-1カップの第4節が行われ、韓国に1-4で敗れました。


f:id:sirofune:20171219185132j:image

試合内容も酷かったですよね。試合実況していたラモスさんも、ぷんぷんでした。(笑)

唯一収穫があったとするなら、若きGK中村(柏レイソル)の台頭でしょうか。現代表正GKの川島(メス)は34歲。そう考えると、22歲の活躍は、非常に頼もしいですね。

ただGKが活躍するというのは、試合内容があまり芳しくないことを意味しているのですけど…

 

韓国に敗れたのは、実に8年ぶりだそうです。国内組のみで組んだ急造チームとはいえ、それは相手の方も同じ条件。それに我々はホームでしたから、言い訳するのは難しいでしょう。

 

加えて、試合後のハリルホジッチ監督の発言。

「我々より韓国の方が格上なのは分かっていた。全てが私の責任であると言うのなら、そう記事に書きなさい」(一部抜粋)

開き直って自分を擁護しているのか、それともこれから挽回するという意思表明なのか…、我々を不安にするあらゆる材料が揃っていますね。。。。


f:id:sirofune:20171219190151j:image

 

元々、ハリルホジッチ監督が目指すスタイルは「堅守速攻」。競り負けしないフィジカルとデュエル(対人の強さ)が求められます。しかし体格で他国のチームに劣る日本代表に、その戦術が適切であるかと、批判があります。

実際、今回の試合を見てみても、日本代表のデュエル、空中戦勝率共に韓国に負けています。

ハリル戦術の限界が見えてきたといってもいいのではないでしょうか。

 

 

W杯まであと約6ヶ月。時期を考えたら、監督交代はおそらくないかと思われます。これから日本サッカー協会を含め、現代表にどういうアプローチをかけていくのか、注目していきたいと思います。