どらブログ

都内の大学生です。 主に経済、サッカー、大学生活について語っていきます。

【警告】大学生は、勉強するな!

f:id:sirofune:20171220000355j:plain

こんにちは。


大学生。人生の夏休みとも言われます。長い受験期間を終えてやっとたどり着いた楽園。

 

そう、楽園です。楽園で嫌なことする必要ありますか?

 

ないです!勉強が嫌いなのに、無理して勉強する必要なんてないんです!!

 

ただ僕は、別に勉強そのものを否定している訳では無くて、大学生の時は、好きなことを、好きなだけ、時間の許す限りしろ、と言ってるんです。

 

別に勉強が好きだったらすればいいし、単位が欲しいんだったら、貰える分だけ勉強すればいいし、留年したくなかったら、しない程度に勉強すればいいし、卒業したいんだったら、卒業できる程度に勉強すればいいんです。

 

逆に言うと、勉強のために、勉強をする必要はありません!!

 

先にある通り、何かの目的のための勉強は、むしろするべきです。

なぜなら、その勉強が、あなたの目的達成の材料となるからです。

 

悲しいことに、大学でとりあえず資格を取っておこう、とりあえず学校の勉強を頑張ろう、というような、とりあえず勉強している人が大勢います。

 

 

いいですか。そのようにして得た資格や学力に、価値など存在しません。

 

例えば、

将来、経理の仕事に就きたいから、簿記の勉強をする!

異文化交流がしたいから、大学の外国語科目を一生懸命勉強する!

 

このように、明確な目標があるのだったら分かります。

しかしそれが漠然としていたり、不明確である場合に、価値が無くなるのです。

 

 

なぜ私が、こんなにも明確な目標にこだわるのか。

それは、この記事で一番私が言いたいことです。ズバリ。。。。。。。。

 

(大学生の)時は大金なり!!!!!!!

 

 

そう、大学生の時間はかけがえのないものです。そんな時に、無駄な勉強したって、時間がもったいないでしょう?

 

 

だから、自分に何のメリットにもならないと思った講義は、積極的にサボりましょう。単位が取れる最小値だけ、出席しましょう。

 

 

そして、自分のやりたいことを、目いっぱいしましょう。せっかくの大学生活なんですから。

 

 

自分のやりたいことだったら、何でもいいんです!!!!!

社会人になって、学生時代を振り返った時に

 

「ああ、やっとけばよかった…」

 

 

と後悔したくはないですよね。

なので、悔いが残らないように、自分の大学生活を、満喫してください。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。